てぃーだブログ › 母娘伝・料理(おやこでん・りょうり) › きのこ › エリンギをホタテに変身





2015年09月29日

エリンギをホタテに変身

母娘伝・料理 > サイトマップ>



当ブログは、母である私(管理人)が、娘たちに伝えたい料理について書いています。

文章は母が娘に対しての話しかけるように書いています。

姉妹ブログ『母娘伝・掃除(おやこでん・そうじ)』では、母である私が娘たちに伝えたい掃除について書いています。併せてご覧いただければ嬉しいです。



エリンギをホタテに変身


エリンギをホタテに変身

最近忙しくてなかなか更新できなくて・・・  時間のあるときに気が向いたら更新するねー

今回はエリンギを使って、ホタテ風ソテーに。

エリンギの食感がホタテのようになるの。これいいよ。



【エリンギのホタテ風ソテー】
エリンギ・・・2~3本
薄力粉・・・適量
バター・・・10g

【A】
しょうゆ・・・大さじ1
酒・・・大さじ1




エリンギをホタテに変身

【A】をあわせておく。

【A】
しょうゆ・・・大さじ1
酒・・・大さじ1





エリンギをホタテに変身

今回、エリンギのかさは使わないよ。

これはスライスして、そのまま冷凍すれば、お味噌汁の具になるからね。解凍しなくてもそのまま使えるから、冷凍しておきなさいね。



エリンギをホタテに変身

エリンギは2センチぐらいの厚さに輪切りにする。

両面に細かい格子状の切込みを入れる。



エリンギをホタテに変身

エリンギの両面に薄力粉をまぶし、フライパンに油を入れて焼く。中火でね。強火にすると焦げるから。



エリンギをホタテに変身


エリンギをホタテに変身

両面焼けたら、【A】とバターを入れ、火を少し強めて照りつやがでたら出来上がり。




エリンギをホタテに変身

エリンギなんだけど、まるでホタテみたいだよ。

エリンギが安いときに作りなさいね。

あれば柚子やレモンを添えると、見栄えもよくなるよ。






同じカテゴリー(きのこ)の記事
焼厚揚げと椎茸
焼厚揚げと椎茸(2015-09-04 11:11)

白菜としいたけ炒め
白菜としいたけ炒め(2015-03-18 11:11)


Posted by みゆき☆彡 at 09:43│Comments(0)きのこ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。