【献立】冷しゃぶ、ナスのおひたし、ポテトサラダ

みゆき☆彡

2015年07月17日 11:11

母娘伝・料理 > サイトマップ>



当ブログは、母である私(管理人)が、娘たちに伝えたい料理について書いています。

文章は母が娘に対しての話しかけるように書いています。

姉妹ブログ『母娘伝・掃除(おやこでん・そうじ)』では、母である私が娘たちに伝えたい掃除について書いています。併せてご覧いただければ嬉しいです。



【献立】冷しゃぶ、ナスのおひたし、ポテトサラダ




【献立】
※冷しゃぶ
※ナスのおひたし
※ポテトサラダ




冷しゃぶはどんな野菜でもOK。好みの野菜を使いなさいね。

今回はピーマンとパプリカをさっと茹でたの。そこに茹でた豚肉を合わせ、大根おろしと味ポンで味付け。





ポテトサラダは作り方わかるよね?

ジャガイモを茹でて軽くつぶす。キュウリは薄切り。これをマヨネーズと塩コショウで味付け。

人参や玉ねぎ、ハム、ゆで玉子を入れてもいいよ。



ナスのお浸しは、ナスを素揚げして出しに漬け込む。

出しは白だしで品のいい味にするの。そこに揚げたナスを漬けこんで、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やすと夏らしいお浸しになるよ。

関連記事