てぃーだブログ › 母娘伝・料理(おやこでん・りょうり) › ナス › 茗荷 › ナスと茗荷の即席漬け





2014年07月10日

ナスと茗荷の即席漬け

母娘伝・料理 > サイトマップ>




ナスと茗荷の即席漬け


夏はナスが美味しいしみずみずしいから、新鮮なものはお漬物にするといいよ。

これ、切ってから塩水につけるだけで簡単だしね。



【ナスと茗荷の即席漬けの材料と分量】
ナス・・・1本
茗荷・・・2個
大葉・・・3~4枚
塩水・・・水1カップ(200cc)、塩大さじ1弱





ナスと茗荷の即席漬け


ボウルに塩水を作る。塩をよーく混ぜてね。

塩水・・・水1カップ(200cc)、塩大さじ1弱



ナスと茗荷の即席漬け


ナスはヘタをとったら、縦半分にカットする。



ナスと茗荷の即席漬け


こんな感じに薄切りに。



ナスと茗荷の即席漬け


塩水にナスを入れる。



ナスと茗荷の即席漬け


茗荷は縦半分にカットし、根元と芯の切り取る。



ナスと茗荷の即席漬け


細切りにする。



ナスと茗荷の即席漬け


カットした茗荷を塩水に入れる。



ナスと茗荷の即席漬け


ナスがしんなりするまで漬け込む。



ナスと茗荷の即席漬け


大葉は茎をカットする。



ナスと茗荷の即席漬け


大葉をくるくると巻いてから、細切りにカット。



ナスと茗荷の即席漬け


ボウルに水を入れ、そこにカットした大葉を入れる



ナスと茗荷の即席漬け


大葉をざるにあげる。軽く水を絞る。



ナスと茗荷の即席漬け


ナスは水気を絞り、器に盛る。



ナスと茗荷の即席漬け


大葉をのせて出来上がり♪

お漬物って買うと高いから、できるだけ作りなさいね。

これなら簡単だし、すぐにできるからね。

塩は入れすぎないようにしなさいね。




☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

当ブログは、母である私(管理人)が、娘たちに伝えたい料理について書いています。

文章は母が娘に対しての話しかけるように書いています。

姉妹ブログ『母娘伝・掃除(おやこでん・そうじ)』では、母である私が娘たちに伝えたい掃除について書いています。併せてご覧いただければ嬉しいです。






同じカテゴリー(ナス)の記事
おしゃれ焼きナス
おしゃれ焼きナス(2015-05-27 11:11)

ナスとトマトのピザ
ナスとトマトのピザ(2015-01-09 11:11)


Posted by みゆき☆彡 at 11:11│Comments(0)ナス茗荷
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。