てぃーだブログ › 母娘伝・料理(おやこでん・りょうり) › 麺類 › 冷しゃぶ冷やしうどん





2015年07月06日

冷しゃぶ冷やしうどん

母娘伝・料理 > サイトマップ>



当ブログは、母である私(管理人)が、娘たちに伝えたい料理について書いています。

文章は母が娘に対しての話しかけるように書いています。

姉妹ブログ『母娘伝・掃除(おやこでん・そうじ)』では、母である私が娘たちに伝えたい掃除について書いています。併せてご覧いただければ嬉しいです。



冷しゃぶ冷やしうどん

冷しゃぶ冷やしうどん

肉、野菜、うどんが一度に食べれる『冷しゃぶ冷やしうどん』。

これは時間がなければ、これだけで十分だよ。



【冷しゃぶ冷やしうどん】
うどん
豚肉
梅肉
水菜
大葉
茗荷
ごま
めんつゆ



うどんは人数分茹でること。茹でて流水で冷やすときに氷を使うと冷たくなって美味しいよ。



冷しゃぶ冷やしうどん

豚肉は沸騰したお湯でサッと茹で、氷水で冷たくする。

水分をしっかり切って、梅肉を和える。

梅肉は梅干しの種を取り、包丁で細かくたたく。これで梅肉ができるよ。



冷しゃぶ冷やしうどん

和えるとこんな感じね。

梅肉はなければなくてもいいけど、夏の暑い時は食欲が増すからおすすめだよ。



冷しゃぶ冷やしうどん

トッピングの大葉と茗荷ね。

これは細切りに。



冷しゃぶ冷やしうどん

水菜は5センチくらいにカット。



冷しゃぶ冷やしうどん

器にうどんを入れ、その上にたっぷりの水菜をのせる。



冷しゃぶ冷やしうどん

豚肉をのせる。



冷しゃぶ冷やしうどん

茗荷と大葉をトッピング。



冷しゃぶ冷やしうどん

最後にゴマをふりかけ、めんつゆをかければ出来上がり♪





同じカテゴリー(麺類)の記事
ごぼう&鶏肉うどん
ごぼう&鶏肉うどん(2015-02-18 11:11)

焼きうどん
焼きうどん(2014-09-05 11:11)


Posted by みゆき☆彡 at 11:11│Comments(0)麺類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。